6013 アベノマスク(発令24日目)

新型コロナウイルス

届いた”アベノマスク”
届いた”アベノマスク”

外出ついでに取りに行くことが多いポストを、おととい久しぶりに覗いてみたら、例のものが入っていた。

いわゆる“アベノマスク”だ。

3つの密を避けましょう! …と書かれた、A5サイズのパンフレットと布マスク2枚。

「感染防止を図るため、一住所あたり2枚の布マスクを配布いたします」…とあり、さらに「十分な量でないことは承知しておりますが」…との認識を踏まえたうえで、「洗剤を使って洗うことで、何度も使用可能ですので、ご活用ください。」と続く。

多数の不良品が見つかったみたいなニュースも聞いていたので、ちょっと見てみたが、言われているようなことはなかった。

しかし、ゴムを止める縫製が雑というか、左右非対称で普通は商品として出回らないだろうなぁ…と思わせる雰囲気だった。

このマスクにはいろいろな意見がある。

前述の通り不良品が多かったとか、発注の経緯が不明だとか、そもそも、そもそもこの布マスク自体、粒子を通してしまうために「漏れ率」は100%に達してしまって意味がないという話も…。

ただ、不織布マスクとは比べるまでもないだろうが、もし自分が感染者だとして考えたら、少しでも飛沫感染を防ぐために、何も付けないよりはまし…という考え方もできるかもしれない。

国が一番できていないのは、適切な説明だと思う。

それなのに、すぐに何かを隠したり、逃げたりするから、優先順位の高い話はできず、時間もお金も浪費して不安を煽ることになるのに、なぜそれが理解されないのかがわからない。

Posted by ろん