6766 反動?

街歩き

東京都北区十条に古くから伝わる”十条富士”が山開きに合わせて、毎年6月30日と7月1日にはお祭りが行われる。

御多分に漏れず昨年も中止だったが、今年は3年ぶりの開催となった。

せっかくなので?ちょっと見に行ってみたが…

屋台が出る通りを横切るのが、埼京線の踏切で、ここで大混雑。

何とか渡ったものの、そこから先も混雑が激しく、そのまま脇にそれて、路地裏を歩くしかない状態だった。

踏切で大混雑
踏切で大混雑
渡っても大混雑
渡っても大混雑
_
路地裏を歩くと…
路地裏を歩くと…

路地裏は、人も少なく歩きやすいのだけど、座り込んで友達としゃべる若い人たちが多数いた。

これはこれで楽しそうだけど、ごみは散らかってるし、しゃべる声は大きいし、1年に2日間とはいえ、このあたりに住む人たちは、大変だろうな…と思う。

 

_
座り込む若者多数…
座り込む若者多数…
近所の人たちは大変そう…
近所の人たちは大変そう…
屋台の並ぶ通りを避け裏道を歩いて、十条富士までやってきた。

今度あらためて確認してみようと思うが、道路拡幅工事によって、十条富士はほとんど取り壊されてしまったようだ。

十条富士の山開き
十条富士の山開き
お参りができる
お参りができる
おそらく、頂上にあった、祠を麓に下ろして、参拝できるようにしている感じだった。

仕方がないとはいえ、ちょっと人が集まりすぎていて、例年のようなお祭りの雰囲気は味わえない感じだった。

中止とならずに、こうして開催できたのはよかったが、新型コロナウイルス感染症の影響は、まだまだ続きそうな感じがする。

Posted by ろん