4935 裁判のニュースよりも気になったこと

社会・政治・事件

清原被告の裁判の傍聴券を求める人たちが3769人も並び、抽選倍率は実に188倍に達したというニュースがあった。

雨の中、これだけの人たちが集まるということで、関心の高さをうかがえるみたいなニュースがあったが、平日の朝からこんなに並ぶものなのだろうか?…と、思って調べてみたら

少なくとも、半分は、傍聴席を確保する業者に集められたアルバイトのようだ。

でも、そもそも、傍聴券って譲渡できてしまうのだろうか?

詳しいことはわからなかったが、どうも、傍聴券抽選のための整理券の譲渡は問題ないらしい

だから、当選した抽選券を譲ることは可能なようなのだ。

うーん…と思う。

そもそも、こういうことって、やっぱり報道されないのだ。

そして、譲渡も許してしまってるということは、カネで傍聴券を入手できてしまう…ってことなんだよなぁ…と思うと、彼の裁判より、別の問題のほうが断然気になってしまうのだ。

Posted by ろん