6447 想像以上…でも、あり得る

社会・政治・事件

この記事を見て思ったのは……。

「モデムとルーターの間のLANケーブルは1本で」。バッファローが注意喚起

一般的にWi-Fiルーター側の(ルーターからインターネットに出る)WANポートは1基のみで、そのWANポートとモデムを接続すれば問題ないが、世の中には「複数本繋げれば速くなるだろう」という考えのもと(?)、複数本繋げてしまうユーザーも稀にいるという。

少し驚いたが、やっぱりそう考える人もいるんだなぁ…という、ちょっと納得した感覚だった。

バッファロー公式Twitterより
バッファロー公式Twitterより

たしかに、モデムやWi-Fiルーターによっては、いくつかのLANポートがあって、それぞれ接続することもできることも、やろうと思えばできる。

しかし、記事にもあるが、それをやる意味はないし、それが原因でトラブルになるのは間違いない。

少しでも仕組みを理解していれば、絶対に思い付かないが、「それぞれ繋げば早くなりそう」…という発想をしてしまう人もいるのだ。

仕事柄、こうしたシステムのトラブル解決をすることがある。

経験上、トラブル解決でもっとも大切だと思うのは、相手の状況をできるだけ詳細に理解することだ。

これが間違えていたり、誤解したままだと、解決までかなりの遠回りを強いられることになる。

しかし、今回取り上げられたような事象がトラブルの原因だったとしたら、おそらくかなり時間が経ってしまったことだろう。

まさか、こちらは、何本も LANケーブルを接続するなんて想像もつかないし、相手は当然のこととして“あえて”やってることで、わざわざこちらに伝えるようなこともしない。

あとからこの状態に気づいたときに「何で言ってくれなかったの?」と聞こうものなら「別に聞かれなかったから」とか「ダメって言われてない」という答えが返ってくるに決まってる。

いろいろ考えさえられる話だった。

Posted by ろん