2764 山手線忘れ物“自力”捜索

日常生活

自由が丘からの帰り、山手線の中に忘れ物をしてしまった。

気づいたのが、埼京線の板橋駅だったので、急いで駅員に尋ねる。すると、1枚の紙切れを渡され、ここに電話してくれと言う。指示通り電話すると、なんだかやる気のなさそうな中年男性が、今度は「駅に尋ねた方がいい」という。

いまいち、話が見えなかったのだが、よく聞いてみると、どうやらこの電話では、現時点で忘れ物が乗っている電車内を捜索してくれるわけではなく、あくまで忘れ物としてすでに届けられた物品を探してくれるだけのようなのだ。

いま乗っている電車内を探して欲しいのに…

しかも、幸いなことに、乗っていた電車(池袋駅を15時15分ごろ出た)と、乗っていた位置(5号車付近)は、ほぼ正確に覚えている。

仕方がない。自分で探しに行こう!

でも、本数の多い山手線のことだから、数分程度ずれることもあるかもしれないので、断定はできないのは不安だけど…。

とりあえず、自分が乗っていたであろう山手線の時刻表を調べてみた。いまの時刻は15時30分を回ったところだった。










池袋 15:15
大塚 15:17
巣鴨 15:19
駒込 15:21
田端 15:23
西日暮里 15:25
日暮里 15:26
鶯谷 15:28
上野 15:30
御徒町 15:32
秋葉原 15:34
神田 15:35

すでに山手線は、池袋から遠く離れ、いま神田を出ているらしかった。最初は先回りしてやろうかと思ったのだが、山手線を逆回りして、出迎える作戦とした。

急いで埼京線に乗って新宿へ。時刻は15時50分。

板橋 15:37
池袋 15:42
新宿 15:50

一方、忘れ物を乗せた山手線は…



東京 15:38
有楽町 15:39
新橋 15:41
浜松町 15:43
田町 15:45
品川 15:48
大崎 15:50

15時50分の時点で、大崎まで来ているらしい…。

このまま埼京線に乗ってしまうと、途中ですれ違ってしまう可能性があるので、ここからは山手線に乗り換え、原宿で出迎えることにする。

新宿 15:52
代々木 15:54
原宿 15:56

15時56分。原宿に到着。忘れ物を乗せた山手線は…15時57分に恵比寿を出るところだった。



五反田 15:53
目黒 15:55
恵比寿 15:57
渋谷 16:00
原宿 16:02

原宿には16時02分にやってくる…はず。

待っていると、先日乗った、山手線命名100周年の記念塗装車がやって来た。

こんな写真を撮っている場合ではない。16時02分。ついにやってきた。5号車の前に立つ。


(この写真はあとから撮った5号車)

忘れ物はすぐに見つかった。うれしさのあまり、写真を撮った。

無事、忘れ物が見つかったのは本当によかった。

今回のことで驚かされたのは、JR東日本の落とし物に対する対応の悪さ、電車のダイヤの正確性だった。

ちなみに忘れ物をしたのは、蜂の家の栗かごというお菓子。美味しくいただきました。

Posted by ろん