6343 身近なキャッシュレスの状況

ビジネス・経済

スーパーの店先にこんなことが書かれている。

キャッシュレス決済だと不利…
キャッシュレス決済だと不利…

 

キャッシュレス決済(スマホ決済・クレジット決済)でのお支払いにはポイントが付きません。
ご了承の上ご利用ください。

以前から、よくある注意書きだが、キャッシュレスが一般的になってくると、もうだいぶ時代遅れかな…とも思うが、こういう店はまだまだ多い。

現金を扱うことによる負担は、店にとっても決して小さくないはずなのに、なかなかキャッシュレスに移行しない(移行せずに済む)のは、キャッシュレスによる手数料によって、店の取り分が減ってしまうことを嫌がっているのだろう。

でも、それ以上にキャッシュレス化を阻んでいるのは、慣例的に現金を扱う手間の一部を銀行が負担してきたことによるものだと思う。

しかし銀行だって、もはや余裕がなくなり、両替をはじめ現金を扱うということに対して手数料を課すようになってきたし、今後は、否応なしに、キャッシュレスは進んでいくだろう。

そして、パン屋の店先とレジ前にこんなことが書かれていた。

電子マネー中止…って…
電子マネー中止…って…

 

電子マネー中止のお知らせ
機械メンテナンスのため
ご不便をおかけ致しますが、
当面の間、現金のみの清算となります。

機器メンテナンスのために電子マネーが使えず、当分のあいだ、現金のみの決済しかできないのだという。

当然、電子マネーしか持ってないお客さんは、一切購入できなくなる。

逆にキャッシュレスが進んでいくと、こういう事態にも遭遇するようになるはずだが、これは「しょうがないよね」で終わってしまうことなのだろうか…、震災などの緊急事態の時のことを考えると、やっぱり現金だよね…っていうことになってしまうのか。

Posted by ろん