4547 コンビニのイートインスペース

ビジネス・経済

今夜はあまりお客さんはいなかったみたいだけど…最近、イートインスペースのあるコンビニが増えてきた気がする。

ほんのちょっと持て余した時間を過ごすときには、もってこいの場所だ。

暇つぶしの学生やサラリーマン、散歩帰り?のお年寄り、おしゃべりが止まらない女子高生などに、定着している感もある。

最近では、だいぶあちこちで増えたせいか、さらに客層が広がって、スーツ姿の中高年の男性数人が集まって、盛り上がってることも多い。

もっとも、アルコール禁止のところばかりなので、きわめて健全?で、おとなしい集まりではあるけれど。

でも、むしろこういう条件の方が望ましい人たちも、最近、よく見かけるようになった。

それは、タクシー運転手たちだ。

当然ながら、勤務中のアルコール摂取厳禁の彼らにとっては、むしろ必須の条件だ。

勤務時間も不規則だから、こうしたコンビニのサービスは、かなりありがたい存在のはず。

コンビニにとっても、客が少ない時間帯に利用してもらえるのは、やっぱりありがたいはずだ。

なんだか、需要側の思惑とと供給側の思惑がしっかり一致していて、すごく興味深い。

ちなみに、”イートイン”は、和製英語だそうだ。

Posted by ろん