6329 自分のサイトなのに「アクセスできません」

PC・携帯・ネット

なぜだ…
なぜだ…

いつものように、更新をしようと自分のこのサイトを開こうとしたら、「このサイトにアクセスできません」となってしまって表示されなかった。

あれ?インターネットの接続がおかしくなってるかな…と、他のサイトを見てみたが、問題なく見える。

これはまずい。

ふと、数年前に散々な目に遭った“サイト改竄事件”を思い出した。

自分で設定をする部分が多いために、何かトラブルがあると当然ながら、自分で解決しなければならない。

自分のサイトだけが落ちて接続できない…ってことは、契約に問題があるかも…。

契約内容を確認したが問題ない。

それこそ書き換えられてる???…と思って調べるが、パッと見た目はそれもなさそうだ。

ためしにiPadで、4G/LTE回線で確認してみたら、ちゃんと表示するではないか。

これはつまり、家のインターネット(WiFi)に問題があるんだな…と再起動をしてみたところ、無事に参照できるようになった。

が、しばらくすると、また接続できなくなった。

自分だけでなかったんだ…
自分だけでなかったんだ…

これはいったいどういうことかと、検索してみたら、このブログで利用しているサーバーの不具合であるような、Twitterの書き込みを見つけた。

サービス提供事業者のページを見ても何も書いていないが、Twitterの書き込みは続いている。

間違いない。

しばらくしてようやく復帰した。

こういったサービスを利用している限り、影響を受けるのは致し方ないとは思う。

でも、せめてトラブルが起きているという事実だけでも早めにわかると、こんなにバタバタせず、時間も取られずに、少し安心できるのだけど…。

Posted by ろん