5418 燃えないゴミ?

日常生活

かつてプラスチックは、燃えないゴミとして処理していたが、最近では、資源ゴミか、もしくは、燃えるゴミとして処理するのが一般的になりつつあるようだ。

しかし「燃えないゴミ」箱と「燃えるゴミ」箱が並んでいると、どちらに入れたらいいか、かなり迷う。

今日入ったコンビニにあったゴミ箱。

燃えないゴミ入れがない「燃えるゴミ」箱しかない。

プラスチックはどこに捨てるんだ?

でも、長い間の習慣のせいで、つい無意識のうちに「燃えない」ゴミ箱を探してしまう。

捨てるゴミの例としてイラストが貼ってあるが、もうちょっとはっきりと、プラスチック系のゴミも捨てられると書いてくれてもいい気がした。

まぁ選択肢がなければ、そこに捨てるしかないんだけどね。

Posted by ろん