6271 天気雨

ちょっとした投稿

今朝、外の様子を見ると、晴れているのに雨が降っていた。

天気雨…って
天気雨…って

いわゆる“天気雨”だ。

ふと、この言葉って、おかしくないかな?…と思った。

天気は、空の様子を示す言葉であって、天気のなかに、晴れや曇り、雨なんかが含まれているはず。

それが“天気雨”ということになると、そこに“晴れ”という意味がなければならなくなってくる。

どういうことだろうと思って辞書を見てみたらすぐにわかった。

てん‐き【天気】 の解説
1 ある場所の、ある時刻の気象状態。気温・湿度・風・雲量などを総合した状態。「天気が変わりやすい」「今日は天気がよい」
2 晴天。「天気が続く」「明日は天気になるだろう」

なんてことない、天気という単語そのものに晴天という意味があったのだ。

でも「天気が続く」というよりも「いい天気が続く」、「明日は天気になるだろう」というよりも「明日はいい天気になるだろう」というほうが多い気がする。

まぁ些末なことではあるけれど。

Posted by ろん