6246 今日から2月だけど…

新型コロナウイルス,日常生活

今日から2月。

変化の少ない日々を送っているせいか、月の変化も感じにくい。

変化と言えば、明日は、2月2日はながら節分だそうだ。

これは、実に124年ぶりとのこと。

二十四節気で、日本の古くから伝わる風習のひとつである節分が、いきなり地球の公転運動に連動してくるところが、とうぜんのことではあるけど、やっぱり、不思議な感じ。

引き続き、現在は緊急事態宣言が続いている状況だが、来週7日の期限を前に、明らかに新規感染者数が減っているようだ。

東京都は2月1日、都内で新たに393人の新型コロナウイルス陽性者が確認されたと発表した。新規陽性者数が400人を下回るのは12月21日の392人以来42人ぶり。

1週間のうち、月曜日は一番少ないが、それでも、明らかに少なくなっている。

減っている理由は何か?

現時点では、はっきりしたことはわからないまでも、そこをきちんと精査して、それを周知させることは本当に重要なことだと思う。

第1波、第2波、そして今回の第3波…と、毎度のように急激に感染者が増えて、中途半端な感じなの対策をしてるうちに、いつの間にか減ってた…を繰り返してる気がしてならない。

2度目となった緊急事態宣言の内容は、飲食店の営業自粛を主眼に置いた対策で中途半端なものだ…という指摘は少なくなかったが、結果的にそれが良かった…というオチになりかねない。

いや、それが本当ならそれでいいし、そうではないのだったら、それを訂正する必要があると思う。

いずれ、第4波が来てしまうだろうが、そのときまでに、これまでの経験を生かした対策が取れるようになっていたいものだ。

Posted by ろん