[社会の窓]最後の踏切

社会の窓,鉄道

先日、ファンの間で有名だった山手線唯一の踏切が廃止されるというニュースがあった。

今日は、その「第二中里踏切」へ久しぶりに行ってみた。

駒込駅から田端駅方向へ線路に沿って数百メートルほど歩くと、その踏切に着く。

以前も来たことがあるので、それほど特別な感慨はないのだけど、いずれなくなってしまうことが決定していると思うと、ちゃんと見ておこうという気になる。

第二中里踏切
第二中里踏切
電車でも標識は汽車
電車でも標識は汽車

 

山手線最後の踏切
山手線最後の踏切

踏切の目の前には、これまたお馴染みのゴルフボール。

しばらく踏切の前にいたが、横断する人は多い。

踏切前のゴルフボールは有名
踏切前のゴルフボールは有名
けっこう横断する人は多い
けっこう横断する人は多い

湘南新宿ラインは下を通る
湘南新宿ラインは下を通る

だいぶ日が落ちてきた時間だったこともあって、なかなか写真が撮れなかったが、こういう状況で見る踏切は、どこか幻想的だった。

 

Posted by ろん