5673 商品選びは難しい

PC・携帯・ネット, 日常生活

在宅で仕事するために、

できるだけ過ごしやすい在宅勤務向けのOA環境を作りたいと思って、個人でオプションの周辺機器を購入することがある。

特に安めのパソコン関連のオプション…というと、どうしても中国製が多くなってしまう。

もちろんそれ自体は理解してるので気にはしていないが、以前は、そうした商品の口コミやコメントは、けっこうチェックしていた。

しかし、口コミは相当な数のヤラセばかりだということを知ると、どこまで参考にしたらいいんだろう…と思うようになった。

ここまで言われると…
ここまで言われると…

この口コミがやらせ(サクラ)であるかどうかを自動判定するサイトがあると知り試してみた。

そうしたら、口コミがサクラである確率が90%と出てきた。

あからさまにこう指摘されると、ちょっと構えてしまう。

似たような商品がたくさんあるので別の商品で試してみると、そもそもコメントが少なくて「判定できない」という商品があった。


サクラのいない商品だけど…
サクラのいない商品だけど…

サクラだらけの商品よりはマシかな…と思って、商品詳細をチェック。

コメントは1件しかないけど、それほど問題はないかな…と思ってさらにチェック。

そして、あれ?と思うところがあって。よく見てみると…。

商品写真にこんな記述があった。

男性インターフェース?
男性インターフェース?

「男性インターフェース」

おそらくUSBの形状を“オス”と表現したかったのだろうが、さすがにこれには笑ってしまった。

サクラの口コミはないけど、こういう商品選んじゃっていいのかどうか…。うーん。

Posted by ろん