6070 思ったより多くなかった

新型コロナウイルス

都知事選挙を終えて、新型コロナウイルスの感染者数が火曜日には激増するのではないかと予想したが、今日は100人ちょっとにとどまった。

思ったより少なかった。

当然少ないほうがいいし、せめてこのままのペースで増えないままでいて欲しいが、国や都の対策は緩く感染を抑え込んでいる感じがしない状況で、このままで本当に大丈夫?思ってしまう。

この公表される数は、ほぼ2週間前の感染者と言われているが、ほんとにそうなんだろうか?とも思ってしまう。

伝わってくるのは、感染者数と“夜の街”の人の割合ばかりで、具体的な感染経路が曖昧である場合が多い気がする。

感染したという数字は大事だけど、もっと大事なのは、どのように感染したか…ということのはずだ。

これを学ばなければ、ただ外出しないという対策に収斂してしまう。

感染者数を追うだけではなんの対策にもならない。

Posted by ろん