5620 並んでる人に聞いてほしい(発令32日目)

PC・携帯・ネット, 新型コロナウイルス

一律10万円給付する「特別定額給付金」の申請のためには、郵送かマイナンバーカードを使った方法の2種類がある。

申請受付を開始した自治体では、役所の窓口が混雑しているというが、これがちょっと尋常ではない。

東京都品川区役所には8日朝から、マイナンバーカードの問い合わせのため住民が続々と訪れ、午前8時半ごろには整理券発行機の前に約130人が並んだ。

役所内で約6時間も待ち続けた無職の男性(77)は「マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまい再設定のためにきたが、人が多すぎて驚いた」。入力時に暗証番号を間違えて画面にロックがかかり、解除のため訪れたという男性会社員(30)も約5時間半待ち。「昨日も来たが混雑し過ぎて整理券も受け取れなかった。今日もこんなに並ぶなんて」とため息をついた。

6時間待ち?

郵送ではなぜダメなのだろうか。

2日連続できた会社員は5時間半待ちということだった。

この記事の最後にも書いてあるけど…

同区の担当者は「郵送申請に切り替えられる人にはそちらも検討してほしい」と話した。

こういうことこそ、待っている人たちにマスコミから聞いて欲しい。

なぜ郵送でも可能なのに、連日やってきたり、何時間も待っていたりするのだろうか?

この手の取材でよくあるのが「すごいことが起きてます!だけで終わってしまうということだ。

ここからは、なぜこのようなことが起きてるのか…を知る手掛かりがほとんど得られない。

そんなに難しいことではなくて、たったひとこと、なぜ郵送ではダメなのですか?…と聞くだけでいいのだ。

現場でなければわからないことこそ聞いてほしい。

先週は一時アクセス不可だった
先週は一時アクセス不可だった

先日、自分もちゃんとログインできるか確認しようとしたら、ページが表示すらされず、先が思いやられるようなことがあった。

今日はスムーズにログインができたし、パスワードも間違いないことがわかってホッとした。

たったこれだけのことなのに。

Posted by ろん