5985 今年の4月1日

新型コロナウイルス,物思いに耽る(雑感)

今日、一日が終わるころになって、ようやく、今日が4月1日であることを思い出した。

例年4月1日は、エイプリルフールのネタの話題が出てくるものだが、今年はまったくと言っていいほど、なかった。

そんなこと言ってる場合ではないという認識の表れだろうか。

東日本大震災のあった2011年もたしかそんな感じだったと思う。

そんな今日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、洗濯して繰り返し使える布マスク全世帯に2枚配ると、首相が発表したことが、エイプリルフールじゃないかとも揶揄された。

たしかに、たったマスク2枚?とも思わないでもない。

でも、そんなことよりも問題だと感じるのはそこではなくて、首相や都知事から、この難局に立ち向かっていくという気概というか、メッセージがまったくと言っていいほど伝わってこないということだった。

だから、些細な“マスク2枚”とか、変な横文字ばかりが注目されてしまうのだ。

ウイルスがどんどん蔓延してしまっていること、こういう人たちを日本のリーダーにするしかないこと…

こうした、いま起きていることがすべて嘘であってくれ…と思わずにはいられない。

Posted by ろん