5986 カクチカコ

芸能・メディア・広告

先日録画してあった「芸能人格付けチェック BASIC~春の3時間スペシャル~」を視聴した。

ここに出演していた女優 賀来千香子を見て、ふと思い出した。

少女に何が起こったか
少女に何が起こったか

ドラマ「少女に何が起こったか」のオープニングかエンドロールの出演者にカタカナでフリガナが振ってあったのだ。

たしかに難しいとは思うが、わざわざフリガナを振るというのも当時から違和感を覚えていたものだ。

実際どうだったんだろう?と思って、動画を検索した。

インパクトがあったから、すぐに見つかるだろう…と思ったが、意外と見つからず…。

フリガナなしの賀来千香子
フリガナなしの賀来千香子

動画を検索したらすぐに見つかったのだが…フリガナが振られていないのだ。

もしかして、ドラマ自体違っていたのか?

あれ?「スチュワーデス物語」だったっけ?…それは違う、あれは片平なぎさだった。

さらに検索すると、掲示板にこんなコメントを見つけた。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 17:46:23 ID:+NCGRgnF.net
賀来千賀子って、第2話から、エンドロールでフリガナ付きになったんだね。 
賀来がむずかしいか。 

重要な情報が…
重要な情報が…

見つけた動画は、初回のものだった可能性がある。

それ以降の動画を探してみたら…

あった!

フリガナ付きの賀来千香子
フリガナ付きの賀来千香子

 

特別出演 宇津井健
特別出演 宇津井健

当時でも違和感があったのに、いま見てもかなりの違和感。

このフリガナで、賀来千香子を知ったと言っても過言ではない。

そして、このエンドロールで強烈な印象を残したのが「特別出演 宇津井 健」という文字。

あの頃は、今とは違う空気があった。

摩天楼ブルース
摩天楼ブルース
大映テレビとTBS
大映テレビとTBS


Posted by ろん