3431 重版出来

物思いに耽る(雑感)

以前から、新聞を読んでいて、気になっていた言葉があった。

重版出来

書籍が売れていて、さらに増版したという広告に書かれている言葉で、見掛けることは多い。

本の広告でしか見掛けないので、出版業界用語なのだろうか?

そして、この読み方をどれだけの人が知っているのだろう?

というのも、僕は、ずっと読み違いをしていたこと自体、気がつかなかったからだ。

しゅっぱんでき

・・・

なんだよ、“でき”って!

と、この文字を読むたびに、そう思っていた。

出版業界って独特なんだなぁ…と思っていた。

ふとした思いつきで、この言葉の読みを調べてみたら…

 

 

 じゅうはんしゅったい

え!

そう読むんだ…。なぜか、にわかには信じられず、ATOKやMS-IMEなどで変換してみると、たしかにそう読むらしい。

先述のように、本の広告でしか出てこないので、読みを誤っていること自体気付く機会がなかったのだ。

別に、何か問題があったり、恥ずかしい思いをしたわけではないけど、、思い込みって怖いと思った。

Posted by ろん