5908 自宅で寝台特急旅行をしようと…

PC・携帯・ネット, 日常生活

この年末年始は、自宅で横になって過ごす時間が多かった。

諸般の事情があるにせよ、これまでこうしたことはあまりなかったので、どうやって過ごそうか…と考えたら、ふと、以前使っていた iPad miniを活用してみようと思い立った。

こうやって枕もとにiPadminiを設置する…
こうやって枕もとにiPadminiを設置する…

枕もとに、横向きにしたiPad miniを立てかけられるようにして、そこに、寝台列車の車窓動画を流すのだ。

そして、スピーカーを取り付けて、枕の両脇に置く。

そうすれば、まるで寝台列車に乗った感覚を味わえるのではないか…と。

車窓の風景を写した動画は多数アップロードされていたが、レールからの走行音がはっきり聞こえるものを探す。

そして、実際に試してみると…。

あれ?

実際に枕もとで聞いてみると、かなり強い違和感があった。

夜の風景なので画像はあまり気にならなかったが、音声の品質がとても悪かったのだ。

①音声の品質が悪い

仕方なく、別の動画に切り替えることにした。

ふたたびチェック…。

今度は、なぜか突然音が出なくなってしまった。iPad mini 本体からは音が出るのだけど、スピーカーからは出ない。

② スピーカーから音が出ない

いろいろ調べてみたが、結局、再起動で直った。

動画を再生してみる…

しかし、再生開始までかなり時間が掛かるのは、インターネットからダウンロードするから…ということがわかったので、iPad mini 内に動画データを残すことにした…が失敗してしまう。

③本体へのダウンロード失敗

動画の再生はできるから、起動に時間が掛かるのは我慢しよう。

でも、本当に見たいのは夜の走行シーンなので、冒頭の駅や出発前のシーンなどは飛ばしてしまいたいところだし、車内放送は音量が大きいので、寝てるときに突然流れるのは、今回の趣旨に合わない。

なんとか我慢して動画の再生が始まり、しばらくしたら…突然動画が終了してしまった。

数分ほどでなぜか動画が強制終了してしまったのだ。

④突然落ちる

原因はあまりに古いiPad miniを使ってるせいだろうか。やはりダウンロードして再生するしかないと判断。直接iPad miniにダウンロードするのではなく、いったんパソコンに取り込んで、そこから iPad mini内に再生データをコピーすればいいことがわかった。

これで安心して、自分の好きなところから再生できる。

動画が始まって数分…。

なにやら、ガサゴソと音がしてきた。

続いて、ビニール袋の擦れる音や、ビニール袋を破る音…。

さらには、缶の蓋を開ける「プシュ!」という音…。

バリボリ…と、何やら食べる音…。

どうやらこの動画のアップ主が、晩酌か夕食を取り始めたようだ。

列車の音より動画提供者の飲み食いの音がうるさくて、とても聞いてられなかった。

⑤動画提供者の飲み食いの音がうるさい

まぁ、食べるのは勝手だし、こちらも勝手に使わせてもらってるのだから、文句を言う立場にはないのだけど…。

それほど難しいことをしようとしてるわけではないのに、こうして、軽く挙げただけで、5つもの障害に阻まれ、いまだ満足できる状態にならず…。

あまりに上手くいかなすぎて、苦笑いするしかなかった。

Posted by ろん