5837 バルーン宇宙葬

ちょっとした投稿

先日巣鴨を歩いていたとき、こんな風景を見かけた。

バルーン葬?宇宙葬?

いろいろな葬式があるものだが、気になったのは…

宇宙葬?
バルーン葬?

なんだろうこれ?と思って検索してみたら「バルーン宇宙葬」という散骨の名前だった。

バルーン宇宙葬!?

その名の通り、バルーン(風船)に遺骨を載せて、高度40km〜50kmから散骨される。

ちなみに“宇宙”は、地球の地上約100km以上の場所を指すので、少し誇大広告的な感じはした(サイトを見れば、きちんと成層圏とは書かれているけど)。

そもそも骨を撒いちゃって大丈夫なのか?と思って、ちょっと検索してみた。

実際、刑法には以下のような条文がある。

(死体損壊等)
第190条
死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、3年以下の懲役に処する。

ここで気になるのは、“遺棄”となる条件だ。

遺骨を土に埋めることは「墓地以外区域にはしてはならない」と、墓地埋蔵法により決まってる一方、骨を遺骨とわからないような状態にすれば、散骨しても問題はないという。

つまり、遺骨は墓地に埋めるのでなければ、わからないように撒けばいい…ということのようだ。

そこで、バルーンの登場となるわけだ。

骨を粉末状としてしまえば、もともと骨は天然由来のもの?なので、誰にも迷惑をかけることもない。

意外とよく考えられてる気はした。

でも…。

身近な人にこうした葬法をされるとなったら、個人的には、ちょっと複雑な気持ちがする。

Posted by ろん