5838 TCAポスター

ちょっとした投稿

歩きスマホをやめようと呼びかけるポスターが2枚並んで貼られていた。新旧2枚のポスター

若干文言が異なるが、ほぼ同じ内容のものだ。

でも、よくよく見ると、さらに違うところがある。

どちらも下のほうに、携帯電話会社の名前が出ているが、左右で若干異なるのだ。

左側は…

docomo au softbank Y!mobile

新旧2枚のポスター

そして右側は…

docomo au softbank Y!mobile Rakuten Mobile

docomo au softbank Y!mobile Rakuten Mobile
違いは、Rakuten Mobile の有無だ。

ここに書かれているブランドは、日本の携帯サービス事業者だ。

Y!mobile は、現在はソフトバンクの一ブランドとなっているので、ここに書かれるのは違和感があるが、元のWILLCOM(ウィルコム)なので、その歴史的経緯からそのまま載っているのだろう。

そして、この秋から携帯電話サービスに参入予定だった、Rakuten Mobile(楽天モバイル)は、準備が遅れている。

事実上サービス開始を延期した状態ではあるが、すでにこうして、携帯サービス事業者の一員として、ポスターに載っているというのは、ちょっと居心地が悪いんじゃないかなぁ…なんて、思ってみたりする。

Posted by ろん