5836 桜を見る会

社会・政治・事件

会場の新宿御苑にはずいぶん行ってない(2012年1月)桜を見る会が話題になっている。

でも、ちょっと不思議なのは、いまになって大きな問題だとされているけど、当時、別に隠してわけでなく、ごく普通にニュースで伝えられて、むしろ、あんなに大々的にやってたイベントだったということだ。

そのときは、誰も何の指摘もなかったと思う。

いまでこそ、さまざまな事実が浮き彫りにされているが、当時だって、ちょっと考えれば、問題は簡単に見つかったはずなのに、少なくともマスコミも、野党だって、声高に指摘してなかった。

招待する側も、招待される側も、そして周囲も毎年の恒例行事だ…となって、気にも留めなかったのだろう。

そう考えると、無意識となっている風景の中に、実は誰も気づかない 大きな問題が、しれっと隠されているかもしれないわけで、無意識に流されてしまうことの怖さを実感する。

Posted by ろん