5342 受け入れ準備

日常生活,物思いに耽る(雑感)

研修会場仕事柄、新入社員の受け入れ準備の支援をしているが、今日は、研修会場の確認をしてきた。

整然と並んだテーブルと椅子…4月以降、ここに、大勢の新入社員たちが並んで研修を受けることを想像していたら、いろいろなことを考えてしまった。

昔から記憶力がないので、かなり忘れてしまっているが、まさに今の時期、入社直前のころを思い出した。

期待なんかあまりなくて、不安ばっかりだった気がする。

大学時代は、結構のんびり過ごしてきたから、これから毎日働いていけるだろうか?とか、ちゃんとついていけるだろうか?とか、挙げればキリがないくらいだった。

それでも、何とかこうして、自分の生きてきた人生の半分以上も会社勤めしてるというのも、紛れのない事実。

そして、最初の1年はとても大事だったというのも、毎年、この時期に感じること。

春は、あまり好きな季節ではないのだけど、新入社員たちのことを考えると、きちんと受け入れてあげないとなぁ…と、ちょっと身が引き締まってくる思いがする。

Posted by ろん