5213 自転車走行位置が明示されるようになってきたけど…

社会・政治・事件

最近、道路の脇に自転車の走行位置が示されるようになってきた。

本来なら、ヨーロッパに見られるように、自転車専用の道路やしっかりとした車線で区切るようになればいいのだけど、道路が狭く、自転車の文化があまり育っていない日本では、これが精一杯なのかもしれない。

先日、ときどき歩いている道でも、自転車が走る位置が明示されるようになっていた。

なんだかなぁ…そこに、ちょうど自転車が走ってきた。

その前には、立ちふさがるように止まっている車。

「こういうところに違法駐車はダメだろう…」

…と思ってよく見たら、パーキングメーターがあった。

警察お墨付き?の駐車スペースということになる。

自転車は、いちいち車道に寄って走らざるを得ない。

こういうのを見ると、車に比べて、まだまだ自転車は冷遇されてる気がしてしまう。

Posted by ろん