6091 ニュースの意味は?

社会・政治・事件

このニュースで気になったのは、“部活動”で感染が拡大したということよりも、その部活動の内容が一切公表されていないということだった。

京都の中学校 部活動で新型コロナのクラスター 練習試合相手にも広がる

公表しないのは、風評被害や誹謗中傷を避けるのが目的だろう。

しかし、このニュースで知ることは、単純に「感染が広がった」という事実だけで、この事例から学べることが一切なくなってしまう。

誤解を恐れずに言えば、ニュースの価値すらないとも思えてしまう。

ニュースは、ただ知るためのものではなくて、そこから何かを学び次にいかすものだと思う。

だから、コロナ関連のニュースにおいては、どうしたら感染して、どうしたら感染しないのか…という情報は極めて重要だ。

これを学んでいかない限りは、いつまで経っても、コロナ対策は“自粛”という原始的な手段しか選べなくなってしまう。

実際、感染拡大から半年経ってるのに、対策もほとんど変わってないように思える。

部活動の件は、まだ詳細を調査中だとしたら、現時点では致し方ない面もあるが、結果が出たら、きちんと公開してほしい。

とかく、こういうニュースは、伝えっぱなしで終わることが多く、やっぱり、結局何のためのニュースなのかといつも思ってしまう。

Posted by ろん