5197 ”博多南線”初乗車
結局、丸一日仕事をして博多の事業所を出たのは18時半過ぎになった。
今回、珍しく?期待していた以上の成果があった(気がしている)ので、おみくじが当たったのかもしれない。
羽田への飛行機は最終便を取ったので、まだ時間はある。
そこで、これまで乗ったことのない、博多南線に乗ってみた。
博多南線は、新幹線ながら、運賃200円特急料金100円。もともと車庫までの回送線を旅客化したものだ。
ちょうど発車間際だったから、半分飛び乗るような感じになった。
それほどの乗客はいないだろう…と勝手に想像していたら、意外や意外、窓際の席は完全に埋まっているほどだった。
乗車時間はわずか数分で終点博多南駅に到着。
せっかくなので、駅を出てみる。
だいたい20分に1本野割合で走っている下りと同じくらい、博多に戻る上りが走ってるだろう…と思ったら、この時間帯は、なんと1時間に1本だけだった。
すぐに博多までの切符を買い、ふたたび博多南駅へ。ホームいっぱいに車両が停まっているので、車両基地に停まっている車両は、ほとんど見えないのが残念。
博多行きは、乗客はほとんどおらず、1車両貸し切りみたいな状態。
行きと同じで、動き出してしまえば、あっという間に、博多へ到着。
博多には、東京では見られない、車両や愛称の新幹線が次々とやってくるので飽きない。
でも、いかんせん、プラットホームは、とにかく暑い!
そろそろ、福岡空港へ向かおう。