5071 十月桜

街歩き

今日は、それほど悪い天気ではなかったが、スッキリとした感じではなく雲が多めの1日だった。

そうした雰囲気のせいか、よけい肌寒さを感じつつ、北区の飛鳥山公園を歩いていた。

この時期に桜?ふと、目に止まったのは、桜らしき花だった。

まさか…と思いつつ、近づいてみたら、本当に桜だった。

今日は肌寒いけど、ちょっと前に暖かかった日もあったから、狂い咲き?と思いつつ、じっと見たり、あとで調べてみようと写真を撮ったりしていたら、自分と同じように気になったらしき人たちが集まってきた。

木に名札や解説などもなく、これは一体どういうことだろう?…と思いながら見ていたら、集まってきた人たちから、”十月桜”という言葉が聞こえてきた。

十月桜というのだそう

これだ…。

調べてみると、十月桜は、1年に2度咲くという珍しい品種で、飛鳥山公園には3本の十月桜が植えられているのだという。

Posted by ろん