[社会の窓]ありがたいのは何か?

社会の窓

深夜に少し出歩いたせいか、初日の出を見に行きそびれた…。

正確に言えば、起床時間が遅く、見に行こうと思っていた場所に間に合わないことがわかったのだ。

それでも、とりあえず外に出て、見えそうな場所を探す。

そして、デジカメの望遠レンズで何とか見えたのがこれだった。

もう日の出の時刻からかなり経ってしまっているが、今年初めて太陽の光を見たのは、この瞬間なわけで、これが自分にとっての初日の出…ということになる。

あらためて考えると、縁起のいいとされる初日の出は、どの時間や場所で見るのがいいというよりも、自分がそれをどう受け止めるか?によって、縁起の良さや、ありがたみも変わってくるのだろうな…と思った。

沈みゆく元日の月帰りがけに、月が見えていることに気付き、久しぶりに望遠鏡で覗いてみる。

うっかり寝坊して、予定していた初日の出は見られなかったが、結果オーライ。

月の存在に気付けたということは、これはこれで、とてもありがたいとも思う。

考え方次第…自分にとってありがたいものを見つければいいのだ。

どうか2016年が、すばらしい年になりますように…。

Posted by ろん