4599 よくできたポスター

街歩き

気になるポスター不審物を見掛けたら通報するように…という掲示や放送などはよく見聞きする。

もちろん、大事な呼びかけではあるのだけど、あまりに頻繁になってくると、もはや風景の一部と化してしまい、あまり意識することがなくなってしまう。

朝の通勤で見掛けたポスターも、同じようなモノか…と思って、目をそらした瞬間、あれ?…と思った。

ポスターに描かれた袋のなかに、うっすら見えていた爆弾が、妙にはっきりと見えたのだ。

時間がなかったので、帰り掛けにあらためてじっくり見てみた。

正面からはよく見えないけど…

ポスターは特殊な加工がしてあって、見る角度によって、爆弾が見えたり消えたりする。

斜めから見ると爆弾が…!?もっとも、爆弾はかなり古典的な形をしてるので、ある意味、現実味?はないのだけど、注意を引きつけるには十分な存在感。

所有者のわからない袋の中身に気をつけよういう、意識付けにはなりそうで、とてもよくできてると感心してしまった。

Posted by ろん