4598 必要以上に声を上げる人

その他

電車内でも…(写真はイメージ)公共の場…電車の中とか図書館とかで…ため息や、あくび、くしゃみとかで、必要以上に声を上げる人がいる。

軽くではなく、かなり大きな音を立てているから、かなり目立つし、すぐ近くでされると、ビックリすることもある。

こういう人たちに共通するのは、たいていの場合、まず間違いなく、男性の初老以上の高齢者だということ。

不思議なもので、若い人とか女性では見たことない。

これは一体どういうことなんだろう?

そして、声を出すというのは、わずかであっても、エネルギーを消費する行動なのだから、まったく無意味というのは考えにくく、たとえ無意識でも、何か意味を持ってるのではないか…と思った。。

まず思ったのは、自分がそこにいるということをアピールしているのかな…と。

でも、彼らをそっと観察しても、別にそういう風でもない。

注目を集めたいわけでもなさそうだ。

じゃあ、一体なぜ?

本人に聞いてみるわけにもいかないので、調べようもないのだけど。

比較的高齢の男性ばかりという点も含め、さらに調べてみると、何か意味のある発見にたどり着くのかどうか…。

Posted by ろん