4580 都営フェスタ2015 in 浅草線

旅行・見学・イベント,鉄道

今日はあいにくの天気ではあったが、1年に1回しかないチャンス…ということで、疲れ気味ではあったが、思い切って西馬込まで行ってきた。

都営浅草線西馬込駅から延びる線路 西馬込駅から徒歩

徒歩数分ほどで到着…馬込車両基地都営フェスタ2015 in 浅草線 の会場となっている、馬込車両検修場(馬込車両基地)は、都営浅草線の終点西馬込駅から徒歩数分。

入ってすぐのところでの写真撮影は、親子専用ということで、大きなお友達は、反対側に回るように言われる。

工場の中を通って、反対側へ向かう。

工場内では、催しがいろいろとやっていたが、やはり子どもたち向けばかりなので、ざっと見ながら進んでいく。
入口付近では親子連れ写真撮影会 工場内の見学

この工場は、完成して10年ほどで比較的新しいので、全体的に近代的で、綺麗な感じがする。

狭い場所を有効に使うため、台車がロッカーの棚のように、積み上げられていたのは興味深かった。
交換用の台車 台車の棚

工場の反対側に出てみると、保守車両の展示が行われていた。

そのなかに、珍しいねじ式連結器を持つ車両があったので、改めて見てみたら、やはりスイス製だった。
保守用の車両も展示 スイス製らしく、連結器がヨーロッパ仕様


京急車や大江戸線用の車両も
やっぱりお目当ては、車両の展示。特段珍しい車両でもないのだけど、こうして真正面からじっくり見る機会も、なかなかないし、組み合わせも興味深い。
線路の繋がってる京成車も…

地下鉄唯一の電気機関車

ふだんなら絶対に見ることのない、日本で唯一の地下鉄用の電気機関車なども展示されていた。

あいにくの小雨模様だったが、じれくらいの天気だからこそ、この程度の人出で済んでるのかもしれない。

いかにも…鉄道好き…といた男性たちが、フジテレビの取材を受けていた。

大きいお友達がいっぱい取材対象に…

おなじみ、各鉄道会社のグッズや、鉄道部品の即売コーナーなどは、相変わらず、にぎわっていた。
すごい購買力… 鉄道部品販売は長蛇の列

”都営フェスタ”という名称にしては、比較的展示内容も規模もこぢんまりとした印象だったが、以前から、一度は来てみたかったので、今日じっくり見られてよかった。

そのまま帰ろうか…と思ったのだけど、ふと、閉鎖された車両工場が合ったのを思い出した。

その工場に至るまでには、いくつかの踏切もあったということで、その跡地を探しに行くことにした。

ちゃんと下調べもしないで歩き始めたために、つい正反対の方向へ歩いてしまい、つい先程までいた、車両基地の跨線橋までやってきた。

西馬込駅方面からのトンネルの出口が見える。
車両基地を見渡せる跨線橋 西馬込駅から基地へ向かう線路

跨線橋からは、車両基地の様子がよく見えるが、ちょうど架線を吊り下げる架線ビームが邪魔で、ずらりと並ぶ電車が全然見えないのが残念だった…
なぜ凧揚げ… イベント開催中(ちょうど架線ビームで全然見えない…)

すっかり思い込みをしていたようで、工場跡は真逆の方角だった。

あらためて調べ直して、工場跡へ向かった。

Posted by ろん