4558 イートインスペースの子供達

物思いに耽る(雑感)

コンビニで見かけた光景…

コンビニのイートインスペースの話題にしたばかりだが、このスペースには、さまざまな人たちがやってくる。

先日、自宅近くのコンビニのイートインスペースを覗いたら、すべての座席が、子供たちで占領されていた。

無言で、携帯用ゲームに熱中している。

足下には、サッカーボールがあるから、携帯用ゲームに熱中してるだけではなさそうだけど、無言でそれぞれのゲームと向き合ってる子供たちを見ていると、やっぱり違和感を覚えてしまう。

そう思ってしまうのは、こうした状況が、僕の子供の頃では、あまり見られなかった光景だからだろうか。

もちろん、ゲームウォッチもあったし、もうちょっと下の世代だと、ゲームボーイが登場したころだろうから、けっして珍しいということはなかっただろうが、目の当たりにすると落ち着かない気分になる。

こんな子供たちが、そのまま大人になったら、どうなってしまうんだろう。

…と思ったが、ちょっと考えたら、これって、今の大人の姿と、まったく同じであることに気が付いた。

そう、このまま、いまの大人になってしまうだけのことだった。

じゃあ、今の大人って、どうなんだろう?…と、問いかけた先には、今の自分の姿もあった。

Posted by ろん