4525 早退から学んだこと

日常生活

朝からちょっと体調が悪かった。

しばらくすれば落ち着くかと思ったが、昼になっても改善せず、このまま過ごすことも難しそうに感じられてきたので、やむを得ず昼過ぎに早退した。

帰ってから、とりあえず横になって身体を休めた。

今週前半くらいまでは肌寒さも感じることもあったが、また今日は気温が高かった。

外ではセミが鳴いている。

ちょっと疲れていたせいか、すぐに眠くなって寝てしまった。

しばらくして、起きたときには周囲は暗くなっていた。

セミの鳴き声はやんで、秋の虫の鳴き声が聞こえてきた。

まるで寝ている間に季節が過ぎてしまったかのよう。

そのせいか、ずいぶん寝たなぁ…と思いつつ、時間を見ると、ふだんであれば、まだ仕事してる時間だった。

なんだか、時間がゆっくり進んでいる感覚。

それと同時に、会社にいたのがずいぶん前のように感じられた。

この感覚の原因は、体調が悪いせいに違いない。体調の理由でない早退では、決して感じることのない感覚だからだ。

そう考えると、 ふだん時間がない…と思っていられるのは、むしろ健康な証拠なのかもしれない。

Posted by ろん