6643 今日も通院

ちょっとした投稿,日常生活

今朝も通院してきた。

今日は、先日と違って土曜日だったせい?か、あまり患者はおらず、比較的スムーズに診察してもらえた。

先日のように半日近く待ち時間があるのは勘弁願いたいが、高速でWiFi接続ができるようになっているのはありがたいと思った。

携帯電話も進化し続けていることを考えれば当然かもしれないが、かつてのような電源を切ることを求められるようなこともなくなっている。

こうした実態やニーズに即した対応をするのはそう簡単ではないんだろうな…と思ったのは、診察の後に寄った薬局だった。

受付で、処方箋を渡すと「こちらに指定の薬の在庫がないんですよね…」と言ったきり、黙ってしまったのだ。

しばらくの沈黙が続いてしまったので、しびれを切らして「どうしたらいいんですか?」と聞いてしまった。

「渡せるのが早くても月曜日になる」ということだった。

いつまでも情報が更新されない…
いつまでも情報が更新されない…

できれば早いほうがいいのだけど、他の薬局に探しに行くのも、面倒だな…と、今度はこちらが黙って悩んでいたら、ようやく「近隣の薬局を探してみる」という提案があった。

それなら最初からそう言ってくれ…と思う。

そもそも、処方箋に書かれた薬に対して対応する選択肢はそれほどあるわけもないし、なによりそれをこちらに提案してくれなければ、こちらもどうしようのないのだ。

利用者の立場で考えたら、それほど難しいことではないように思うのだけど、そうもいかない…のだろうか。

待ち時間、正面のモニターに書かれていた「携帯電話が医療機器に影響を及ぼすから電源を切れ」というメッセージが流れているのを見て、この薬局がなかなか、利用者の立場に寄り添うということの難しさを感じてしまった。

_

Posted by ろん