5990 緊急事態宣言前日

新型コロナウイルス,日常生活

“緊急事態”というものは、切羽詰まった状況で、それを乗り越えるのが“緊急”であり、“短時間”“短期間”のようなイメージをしてしまう。

新型コロナウイルスが“緊急事態”となってきたのは、いつくらいからだろうか。

そもそも、当初、新型コロナウイルスは、人から人への感染はしない…なんて言われていたのに、あれよあれよと拡大してしまった。

大きな問題になるかもしれない…と言われ始めたのは、 2月の春節のあたり?…とすれば、もう2ヶ月経ったが、事態は深刻化の一途を辿ってしまった。

そして、ついに国が“緊急事態”宣言して公式にこれを認め、さらに緊急事態が続いていくことになった。

緊急が長期間…というのは、なんだか座りが悪い。

もちろん、今日も在宅勤務。2日連続は、これまで1度しかなかったがこれからずっとこれが続くのだ。

仕事はちっとも減ってないし、早くもくたびれてきた。

Posted by ろん