4477 R25休刊

社会・政治・事件

R25(2005年2月ごろ)リクルートのフリーマガジン「R25」が休刊になるという。

創刊時からけっこうな人気を集めていて、毎週木曜の発行日の朝に、配布ラックに行っても品切れになっていることもあった。

僕自身楽しみにしていて、何度か記事にもしたこともある。

男性向けのR25に対して、女性向けのL25も発行され、その違いなどを興味深く読ませてもらうことなどもあった。

2004年7月の創刊だったそうで、今年でまる11年だった。

かつてはすぐに品切れに…(2005年6月17日)休刊の理由は、ネットの普及ということらしいが、R25が発行され始めたころと、今とは、どれくらい違うのだろう?

当時だって、それなりにネットが普及していたと思っていたのだけど、振り返ってみると、今とは様相が違うようだ。

このころは、まだADSL全盛で、インターネットは、パソコンから見るのがふつうだった。

で、携帯はいわゆるガラケー。

スマートフォンなんていう言葉はなく、PDA…なんて呼ばれていた。ちなみに、iPhoneの日本での発売はさらに4年後の2008年。

週刊がいつの間にか隔週刊になり、今では月刊になってしまった。

数多くあった配布場所がどんどん減り、手にできる機会も限られていた。

無料で週刊誌が配布される時代になったか…と驚いたものだけど、いまは紙媒体だと無料ですら、手に取られなくなる時代になったのだ。

価値観の変化がすごい。

時代の流れとはいえ、創刊当初からの読者としては、ちょっと寂しい気がする。

Posted by ろん