4447 生きるということ

物思いに耽る(雑感)

あまりに早い死だった…ガンであることを公表する記者会見を開いてから、わずか1ヶ月あまり。

俳優の今井雅之が亡くなった。54歳。

覚悟はできていたのかもしれないけど、当時の記者会見の内容を見ていると、やはり無念だっただろうな…と思う。

翻って自分はどうだろう…?

実を言うと…。

僕自身、生きることに対しての執着が薄いように思う。

もっとわかりやすく言えば、「絶対に生きなければならない」とか、「絶対に死にたくない」…といった強い思いがあるか…というと、ちょっと疑わしい気がしているということだ。

だから、こうしたニュースに接すると、自問自答を繰り返すことになる。

その中で出したひとつの結論は…

いつ死んでもいいと思ってるのは、人生が充実しきっているか? 人生を舐めて掛かっているか?のどちらかではないか…ということだ。

もちろん、僕は間違いなく後者だ。

きっと、いろいろな理由をつけては、逃げているんだと思う。

以前に比べたら、かなりポジティブな思考に変わってきたとは自覚しているが、それでもなお、悪いことばかり考えるクセは抜けていない。

自分の人生は自分で作る。

遠慮ばかりせず、もっと貪欲に生きてもいいはずだ。

そして、あたらめて、いつ心でもいいと思えるくらいの人生を全うしたい。

Posted by ろん