3351 トラブル歓迎

物思いに耽る(雑感)

会社で、とある人と話をする中で、

「僕はトラブルは歓迎なんですよ」

という言葉を聞いた。

できればトラブルを避けようと思う僕には信じられないことだった。

もちろん、好き好んで、トラブルを作ろうという人が多いとは思わないけど、発生するトラブルにわくわくする人は、意外といるのかもしれない。

怖いもの見たさなのか、それとも解決していく過程を見るのが楽しいのか…

いい意味でゲーム感覚で、トラブルに当たっていれば、もしかすると、“楽しめる”のかもしれない。

以前、トラブルが発生すると、

「しびれちゃうねぇ」

と言いながら、トラブルを軽やかに受け止めていた人がいたの思い出した。

なかなか、そういった境地に達するのは、大変そうだが、実際いちいち深刻に受け止めていたら、身が持たない…というのはある。

もちろん、トラブルの内容にもよるけれど。

こういうことにおける、バランス感覚って、とても大事なんだと思う。

Posted by ろん