2021 もうすぐ寝ます

物思いに耽る(雑感)

昨日は急に眠くなって23時過ぎには寝てしまった。それなのに、今日はなぜだか夕方くらいに身体が重くなったというか、眠くなってきたので、仕事を残しつつも、早く失礼させてもらった。

そういえば、最近の子供たちの寝る時間は確実に遅くなっていると思う。かなり遅い時間、夜の電車の中で塾から帰る小学生の姿を見かけることは珍しくない。

かつては、家族と一緒であっても、平日の夜に電車に乗るなんて滅多にあることではなかったし、そもそも子供たちだけで電車に乗ること自体、かなりの冒険だった。おそらく彼らは帰ってからお風呂に入って、ご飯を食べて、寝る時間は相当遅くなるだろう。

僕が小学生の高学年になっても、どんなに遅くとも22時前までには寝ていたように思う。深夜0時を越えるなんてあり得ない話で、一年のうちで唯一の例外が…そう、大晦日だった。それでも眠くて仕方がなかったのを覚えている。除夜の鐘を聞くまでの辛抱だった。

それから二十年余り…

まだ22時前。やらなきゃいけないこともたくさんあるんだけど、ごめんなさい。
今日はココアでも飲んで、久しぶりに早く寝ることにしよう。また明日。

Posted by ろん