4405 東十条駅にて

鉄道

今日早朝、山手線神田-秋葉原駅間でに架線の支柱が倒れたため、山手線と京浜東北線が運転を見合わせた。

その後、京浜東北線は、大宮‐東十条間と、蒲田-大船間で運転を再開した。

…ということで?、ちょっと、東十条駅まで様子を見に行ってみた。

珍しい東十条駅折り返し日中、この線路を走行するのも珍しい

 

架線柱が倒れたことを知らせる案内

東十条駅は、3本の線路と2面のホームを持っている。

同駅脇にある車庫の入出庫のため、真ん中の線(中線)路からは、朝夕は折り返しの列車が発着する。

今日の障害対応にあたっては、中線を使った運転が行われた。

同駅付近は住宅地で、特に名所とか商業施設などもないことから、ふだんは静かな駅だ。

今日はどうなっているかと思ったら、特に大きな混乱もなかった。

改札口に出てみると、運休や折り返しを知らせる案内があった。

山手線・京浜東北線が寸断状態 支障を知らせる案内

ふたたびホームに戻ってみると、本来、都心側に向かう南行きの列車が出発できないまま止まっていた。

行き先表示は「上野」…本来のダイヤにない表示だった。

なぜか上野行きが止まっていた なぜか上野行きの表示

 

なぜか品川行きの表示さらに、ホームの行き先は、これまた、ダイヤの設定にない「品川」の表示が…。

しかもご丁寧に、各駅停車と快速で、それぞれ品川行き…とあった。

これはどういうことなんだろう…って、出発できなければ、まるで意味のない表示なのだけど。

5分から10分ほどの間隔で、大宮・赤羽方面から、東十条止まりの列車がやってくる。

で、全員降りるかというとそうでもなく、けっこうな数の人たちが、東十条で電車が折り返していくことに気がついていない。

東十条止まり誤って乗り続ける人たち

これより先に列車は行かないので、 ここからふたたび赤羽駅まで戻って、宇都宮線・高崎線などに乗り換えることになる。

折り返すのは、乗客や列車ばかりでなく、乗務員も同じ。運転士も乗ってきた列車で戻っていく。

ただ、乗務員室に向かう途中で、乗客に捕まって乗り換え方法を聞かれていた。いつ出発の指示が出るか分からない、南行の列車の運転士も、乗客へ案内をしていた。

乗ってきた運転士も折り返す 出発を待つ運転士が案内

 

Posted by ろん