6797 遙かなる200系カラー新幹線E2系

鉄道

2000年12月に撮った200系
2000年12月に撮った200系

東北新幹線で走っていた200系車両のかつての塗装を再現した車両が、鉄道開通150周年を記念して運行中だ。

以前はちっとも珍しくもなくて、あまり写真も残ってない。

塗装も変わり、そもそも200系自体引退してからずいぶん経った。

形式は別のE2系ではあるが、たった1編成だけが懐かしい色で特別に運行している…となると、せっかくなら見てみたいと思うようになった。

運行情報は前日の22時過ぎくらいに、こちらのサイトで公開されている。

7月28日の夜、もともと翌日は外出の予定はなかったがチェックしてみる。

7月28日
7月28日

【7月28日
・東京駅620発
時間は合う。 → でも外出予定なし。

かなりの早朝だけど、この時間ならあらかじめ準備すれば行けることがわかる。

さて、翌日はどうか…と思ってチェックしてみたら…

訂正前の7月29日
訂正前の7月29日

【7月29日
・東京駅1806着
・外出予定あり。時間も合う。

この日は、早朝の運行はなかったものの、夕方ではあるが、なんとか時間を調整すれば行けそうだ。

しかし、よく見ると、なんだか妙なのだ。

東京駅に1806着なのに、そのわずか40分足らずの時間に仙台を発車している。

ツイッターには、困惑する人たちの声が集まっていた。

みんな困惑
みんな困惑
訂正後の正しい7月29日
訂正後の正しい7月29日

1編成しかない列車がこんなことできるわけがない。間違いなく記載ミスがあるのだ。

その後訂正されて、東京駅1806着は消えてしまい、行くことができないと分かった。

【7月29日(訂正後)
・東京駅1548着
・外出予定あり。 → でも時間が合わない。

 

8月2日
8月2日

【8月2日】
・東京駅着935、東京駅発1000
外出予定あり。  → でも時間が合わない。

外出の予定があったので、何とか見に行けるかと思って、調べてみたら、時間が中途半端なため、無理だった。

8月3日
8月3日


【8月3日】
・東京駅804着
時間は合う。 → でも外出予定なし。

 

朝の時間帯で東京駅にやってくる列車があった…が、しかし、この日は外出の予定はない。

8月4日
8月4日

【8月4日】
・東京駅2248着
外出予定あり。  → でも時間が合わない。

外出の予定があったので、チェックしてみると…夜遅くに東京駅に着く列車だけになってしまって、これも無理だった。

いったい、いつになったら、見られるのだろう?

_

 

Posted by ろん