3856 新交通ゆりかもめに乗って

鉄道

今日は珍しく、朝から所用があり、新交通ゆりかもめに乗って向かうことになった。

ゆりかもめ新橋駅は、JR新橋駅とちょっと離れたところに位置するが、これでも最初に“仮駅”として開業したころと比べれば、近くなった。

朝の時間帯、数分おきに頻発するので、1本列車を見送り、せっかくだから?先頭車の一番前の席に座る。

自動運転で運転席も開放されており、気分は運転士。

声には出さないが、指差喚呼したくなる。

新橋駅を発車した新交通ゆりかもめは、汐留を突き抜け、右側に、経緯がよくわからない“イタリア街”を見つつ、ずっと南下し、レインボーブリッジに向かっていく。

高さを稼ぐため円を描くようにして、レインボーブリッジへ。

渡りきると、そこはお台場。

平日にもかかわらず、かなりの観光客の姿があった。

ビルの隙間から見える巨大な観覧車が、なんだかお台場らしい。

今朝はいい天気。

仕事に向かうため、新交通ゆりかもめに乗っているのに、ついつい観光客気分。

船の科学館駅に差し掛かったとき、さっき見えた観覧車が、真横から見えた。

気になる風景は写真に撮らないと気が済まないので、慌ててシャッターを切る。

こういうときはうまくいかないときが多い。

撮った写真…

あれ?

駅の屋根を支える鉄の棒にすっかり隠されてしまった。

写真を撮るときにありがちなシーンだ。

再度撮って、ようやく、イメージ通りの写真になった。

あれ??

でも、思ったより、大した写真にならなかったな…。

 

Posted by ろん