4346 眼鏡洗浄機

日常生活

眼鏡の拭き方を気にするようになってから、こまめにメガネを拭くようになった。

気にしすぎてしまうせいか、なぜか、あまり綺麗になった感じがしないのだ。

どうしたら、綺麗になるのか…?

ふと思い出したのは、眼鏡屋の店頭にある、眼鏡洗浄機を使って洗ってみるということだった。

普段とは違う帰り道…まだ眼鏡屋は開店していて店頭にお目当ての眼鏡洗浄機がおいてあった。

使い方は簡単…

眼鏡を外して、眼鏡を洗浄機の中へ入れた。

あとはスイッチを入れるだけ…。

機械から、なんとも言えない独特な…超音波式加湿器にも似た音が聞こえてくる。

じっと待つ…。

店頭を通りゆく人たちの往来は激しい。

まだ待つ。

いったいいつまで待てばいいのだろう…。

眼鏡洗浄機になにか書いてあるようだが、あいにく眼鏡を外してしまってるために、確認することができない。
いったいどれくらいの時間が掛かるんだ?

1分程度だと思ってたのに、ちっとも終わらない…。

残り時間を表示してくれればいいのに…気が遠くなりそうだ。

何度も、止めてしまおう…と思ったことか…。

それでも、眼鏡が綺麗になるのなら、定められた時間をまっとうすべきだろう…と思い我慢した。

ようやく終わった。

眼鏡を備え付けのティッシュで拭き取り…あらためて洗浄機を見てみた。4分を押してたようだ…

1分 4分 15分

よく見れば…あぁ…無意識に4分を押していたようだ。

まぁ15分を押さなかっただけ、マシか…。

たった4分間ではあるが、「終わりの時間がわからずに待つ」…ということのつらさを身にしみてわかった。

眼鏡が綺麗になったのは良かったけど、なんだかグッタリしてしまった。

Posted by ろん