4347 パーソナルスペース

物思いに耽る(雑感)

通勤電車で見掛ける風景や体験することは、ほとんど同じことの繰り返しだ。

それだけに、ちょっとでも違うことがあると、妙に気になってしまう。

昨日の朝は、妙に混雑していた。

駅に着くたびに、思った以上に奥まで押し込まれた。

すると押し込まれた真正面に、ふさふさするものが当たったのだ。

フード(参考写真)コードのフード?ファー?だ。

混雑で、身体を動かす自由がないので、ずっと毛が僕の顔を撫で続けた。

相手は向こうを向いているから、こちらの状況はわからないようだ。

通勤電車という特殊な環境だから、パーソナルスペース(他人に近づかれると不快に感じる空間)が変化するとは言え、ちょっと困った。

でも、いくら特殊な条件とはいえ、これはダメだ…と思うことが、まれにある。

混雑した車内では、できるだけ向かい合わないように、誰もが意識して立つようにしているものだ。

先述のコートの場合でも、僕に背中を向けたために、起きたこと…とも言える。

しかし、なかには、どういうわけか、真正面に向かい合ったままの人がいるのだ。

身長差があればまだいいが、ほとんど同じ身長の…ましてや同性が真正面に向かい合っている…。

できることなら、自分から動いて位置を変えたいが、混雑のために動けず…一方、相手を見ると多少余裕がありそうで、移動もできそうなのに、移送する気配がない。

もはや「特別な関係でもあるのではないか?」と思われてしまうくらいの距離。

最高レベルの、パーソナルスペースに入り込んだ状態に、僕はいたたまれなくなってくるのに、相手の男性は、まったく動じないのだ。

まるで、戸惑ってる僕の方が「変」だと思ってしまうくらい堂々としている。

人によって、パーソナルスペースが大きく異なるんだなぁ…と思いつつ、「これって、何の罰ゲームだよ」…と思うのだった。

Posted by ろん