4233 秋の鈍行ひとり旅2014(1日目)

旅行・見学・イベント,鉄道

秋の乗り放題パス久しぶりに電車に乗りたくなった。

子供たちの長期休暇の時期に発売される青春18きっぷは、結構おなじみになったが、この時期にも、「秋の乗り放題パス」というのがある。

これは、青春18きっぷの5回分(5日分)有効と違い、3日間連続して使わないといけないというルールがある。

このルールにしたがって、ひたすら電車に乗っていくというプランを考える。

プランと言っても、とにかくひたすら電車に乗るだけ…の、つもりだったが、それだとちょっとつまんないので、途中に、鉄道関係の博物館の見学も加えるという、かなり贅沢なプランだ。

まずは京浜東北線で品川まで。自分が乗れる最も早い時間の東海道本線の電車だ。

品川駅
品川発 05:10〜小田原着 06:21
東海道本線 普通小田原行き 725M

さすがに品川を出たときは少なかった乗客も小田原に着くころは、かなり増えてきた。

東海道本線 普通小田原行き 725M (JR東日本 E231系)乗客はちらほら…

小田原駅
小田原発 06:22〜熱海着 06:45
東海道本線 普通熱海行き 723M

東海道本線 普通熱海行き 723M (JR東日本 E231系) けっこう埋まっている

熱海駅
熱海発 06:49〜浜松着 09:19
東海道本線 普通浜松行き 425M

ここからJR東海へ。

東海道本線 普通浜松行き 425M (JR東海 211系)とくに変わり映えのない車内

翌々日、この付近で土砂崩れが起きる山と海に挟まれた間を縫うように国道と東海道線が通っている。

偶然、先頭車から撮った由比(ゆい)―興津(おきつ)駅間は、翌々日に土砂崩れの被害に遭って、不通となってしまった。

浜松発 09:23〜豊橋着 09:56
東海道本線 普通豊橋行き 923M
浜松駅 東海道本線 普通豊橋行き 923M (JR東海 211系)

豊橋駅
豊橋発 10:03〜名古屋着 10:57
東海道本線 新快速大垣行き 5317F

東海道本線 新快速大垣行き 5317F (JR東海313系) 少し混雑してきた

ついに名古屋駅出発から約6時間で、名古屋駅に到着。

意外とあっという間…という感じ。

ここでいったん東海道線から乗り換え…。

あおなみ線 名古屋駅

名古屋発 11:15〜金城ふ頭着 11:39
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線 普通金城ふ頭行き 353H

リニア・鉄道館へは、あおなみ線を利用して、終点の金城ふ頭駅へ。

名古屋臨海高速鉄道あおなみ線 普通金城ふ頭行き 353H 車内な空いてる

さすが名古屋…車窓からは貨物駅や港湾施設などがよく見えた。

自動車の輸出の光景はこの地域ならではといった感じ。

金城ふ頭駅金城ふ頭駅に到着。

リニア・鉄道館は、駅からすぐ。

詳細についてはこちら

リニア・鉄道館 歴代の高速車両がお出迎え

予定していた見学はあっという間に終わってしまい、昼食もままならなかったが、なんとか買えたのは、東海道新幹線開業時の復刻弁当。

車内で販売されていた弁当を再現したものらしい。

まぁ、特段すごく美味しいとか、名物が入っている…というわけでもなく…
東海道新幹線開業時の復刻弁当 まぁふつう?といえば、ふつう

Posted by ろん