4194 搾取する側とされる側

芸能・メディア・広告

いま、いわゆる“非正規雇用”が問題になっているのは、その労働内容と待遇が合致していないからだと思う。

そうしたなかで、このニュース。

AKB48が「バイトAKB」募集 時給1000円、社保完備、食事補助つき
バイトAKBは、プロダクションに所属していない中学生以上の女性を対象(経験不問)に、書類による1次審査と2度のオーディション審査を経て9月下旬にメンバーが決定。合格者は運営会社AKSと時給1000円でアルバイト契約を結び、AKB48の一員としてライブや握手会などのイベント、テレビ番組やCM出演など現メンバーと一緒に活動するため、日常的に都内のレッスン場へ通えることも条件となる。
通常、AKBグループに入るにはオーディションを経て研究生となるのが前提で、そこで経験を積み正規メンバーに昇格するのが通例だという。

“バイトAKB”とは…バイトAKBは、この研究生という段階を飛ばして、いきなりAKB48の一員として正規メンバーとなるということで、希望者からしたら“魅力”かもしれない。

けれど…と思う。

非正規雇用の問題は、非正規雇用者が、正規雇用(正社員)と同じ仕事をしていても、極端に異なる待遇を受けることにあると思うのだが…

AKB48の一員としてライブや握手会などのイベント、テレビ番組やCM出演など現メンバーと一緒に活動する

…ということで、極端に待遇の異なるメンバーと同じ仕事をするという点で、非正規雇用の問題はこのバイトAKBの場合も同じ問題をはらんでいる。

アルバイトサイトとのコラボレーション企画とはいうものの、僕には、どうしても、好ましい内容には思えないのだ。

ここまで書いたところで、ふと、この記事のタイトルが思い浮かんだ。

Posted by ろん