4112 悲しい再会

いきもの

今回伊豆に来た最大の目的は、「IZU・WORLD みんなのHawaiians」に行くためだった。

期待して向かったけれど…何ともつかみ所のない名称だが、もともとは、伊豆洋らんパークで、2010年6月に来ている。

このとき出会った、コガネメキシコインコが、これまで経験したことがないくらい、人に慣れたインコで、楽しかったのを思い出し、また触れあってみたいと思ったからだ。

そもそも、町田リス園で思ったほど触れあえなかったことが、コガネメキシコインコを思い出すきっかけだった。

4年ぶりにやってきた

ポリネジアンショーや、レストラン、かつての主役だった洋らんなどに目もくれず、一目散に、コガネメキシコインコのいる場所へと向かった。

もちろん、事前に展示が続いているかどうかについては、電話で確認済みだ。

4年前と同じ場所に、彼らはいた。

放し飼いにされている場所に入ってみると…

 

あれ?

!!

まったく近づいてこないばかりか、遠くからこちらをちらっと見るだけだった。

ちょうど餌の時間だったので、餌場に集まって来た。

そこに行ってみると、厳しい表情がそこにあった。まるで睨みつけているかのよう…。

表情が違う

前回好評だったダミーを近づけると…1羽は逃げだし、残りの2羽は仰け反っていた。
ダミーを差し出しても逃げてしまうもはや、以前のコガネメキシコインコではなかった。

同居しているクジャクバトも、冷ややかな目でこちらを見ていた。

ちっとも近づいてくれなかった… クジャクバトが「何か?」っていう表情

こうなると、ミーアキャットの仕草もあまり印象に残らない。
何かを気にするミーアキャット ミーアキャットが、ずっと何かを見ていた

花の展示もうわの空…あまりのショックで、せっかくの花々も、見えてこない。

あぁ、今回何しに来たんだろう…とすら思えてくる。

せっかくなので、2010年6月に来たときの写真で当時を振り返ってみる。

とにかく、人に慣れていた…というか、人にすごく興味を持ったインコたちだった。

ダミーを差し出せば…しっかりとリアクション

背後にも様子を伺うコガネメキシコインコの姿が…当然人を恐れるなんてことはなく、次々と頭の上に乗ってきた。

そしてさらに自分も乗ってやろうと遠くからこちらの様子をじっと見ているインコもいて賑やかだった。
頭の上に乗って楽しそう

こんなにも慣れてたはずなのに…。
腕にも乗ってきた 肩にも乗るし

前回、少なくとも10羽くらいいたはずだったが、今回はたった3羽しかいなかった。

当時と世代が変わってしまったのだろうか?

残念な気持ちで、伊豆をあとにした。

Posted by ろん