4004 正月休み終了で振り返る

日常生活,芸能・メディア・広告

2013年から2014年に掛けての年末年始は、曜日の並びのせいで、9連休にもなってしまっている。

ただ、長い正月休みのようではあっても、正月を“3が日”だけと考えれば、4日はただの土曜日であり、5日はただの日曜日である。

つまり、正月は終わりなのだ。

生活習慣が変わってしまうくらい長い休みを過ごしたくない。

時間があっても、なぜか、日中午後や、20時くらいには眠くなって、ウトウトしてしまうことが多く、実際の活動時間は、ふだんの休日の半分以下程度しかない。

元日こそ、初日の出を見に行ったり、七福神巡りをしたものの、それ以外のほとんどが、ウトウトしていたり、ダラダラとテレビを見てしまった。

2日、3日の箱根駅伝のテレビ観戦。途中意識が朦朧としながらも、東洋大学総合優勝という結果に満足。

今年は90回の記念大会とはいえ、関東の一部の大学だけが参加するイベントにしては、ちょっと規模が大きくなりすぎてしまっているのでは…と、少し気になった。

大晦日の夜に放送されている「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時」は、毎年、録画して、正月のあいだに、少しずつ見ている。

今回も、まずまずだった。例年に比べて大御所ゲストが少なく、ストーリーに伏線が張られている箇所が目立った気がする。また、本編と関係ないが“24時”といいながらも、ちっとも24時間もやってないのが気になった。

笑ったネタは…

  • 子どもから父に対する感謝の手紙に涙したあとの…“田中タイキック”
  • 浜田雅功そっくりの、M1号の人形のしなやかな踊り
  • 宇宙人のメッセージ「ホウセイ マイ フレンド」

そして、即興お料理替え歌 上手く褒められたら昼食が食べられる…というゲームが一番笑ったかもしれない。童謡 サッチャンの替え歌は秀逸だった。

お題 ホイコーロー / 歌 月亭方正
ホイコーローはね お肉とお味噌がからんでね
僕の舌先を刺激しているんだよ かわいいね コーロー

 

お題 チョコクロワッサン / 歌 松本人志
チョコクロワッサン チョコが入って 大好きさ だけど お高いから
そんなに財布は開けられないの お高いね ワッサン

 

お題 上海焼きそば / 歌 浜田雅功
いっぱいね野菜が入ってトロトロね だけど 好きな人と
嫌いな人が はっわく 分かれるね 俺は好き 上海

相変わらずのくだらなさだが、たまにはこういう笑いも悪くない。いや、むしろいい。

正月を振り返るつもりが、笑ってはいけない…を振り返ってしまった。

まぁ…いいか…残りの週末を大切に過ごそう。

Posted by ろん