4001 狐の行列と初日の出

旅行・見学・イベント

今年も「王子狐の行列」を見学するため、東京都北区王子へやってきた。

まず向かったのが、行列の出発する装束稲荷神社。

ここは、新年のカウントダウンもするので、ちょっとしたお祭り状態になるのだが、今年はちょっと出発が遅かったせいか、あまり近づくことができなかった。

それでも、カウントダウン、そして新年を迎えるのと同時に打ち鳴らされたクラッカーや「おめでとう」の歓声など、会場の興奮が伝わってきた。

もう2回も来てるので見慣れてはいるが、それでも、どこもかしこも狐だれけという状況は、かなり不思議な感じがする。

すでに多くの人たちが沿道に詰めかけているので、よく見えない。腕を伸ばして写真を撮った。

最後に、あらためて出発した装束稲荷神社へ行ってみると、初詣客の列ができていた。

行列のゴールも最後まで見届けたかったが、初日の出も見に行きたいと思って早めに退散する。

そして朝、ふたたび王子へやってきた。

これまた去年と同じだが、初日の出、東京スカイツリー、列車が1つの光景に収まるというのが、なんだかめでたい感じがして、今年も来てしまった。

今日の日の出は6時51分まであと数分。すでに何人か集まっていた。

架道橋の下を何本もの列車が通り過ぎる。廃止が決定している寝台特急あけぼのも通り過ぎた。

初日の出を見に来たのだけど、行き交う列車を見ていると、そもそもの目的を忘れそうになる。

日の出の時刻を過ぎても太陽は見えてこない。建物や高架橋に遮られているのだろう。

ハッキリと太陽が見えてきたのは、日の出の時刻から5~6分過ぎたあたりだった。

いつもと同じはずの日の出が、特別な日に見ると、ちょっとだけ贅沢な感じがするのは、単純な気のせいかもしれない。

けど、ありがたいものはありがたいのだ。

今年もよい年になりますように。

Posted by ろん