[社会の窓]ダイオウイカ

社会の窓

「ダイオウイカ」…古来より船を沈めると恐れられてきた、世界最大のイカだ。しかし深海で実際に泳ぐ姿を見た者は誰もおらず、謎に包まれていた。

NHKと国立科学博物館などの国際チームが挑戦し、撮影に成功する…今年初め、放送されるや大きな反響を呼ぶ。

そして、いま、ちょっとした、“ダイオウイカブーム”のよう。

こんな光景に出くわすとは、ちょっと前には、想像すらしなかったな。

ふだん、目立たない世界に注目が集まるのは、いいことかも知れないし、きっかけは多いに越したことないけど、一気に盛り上がると、萎むのも早そうなので、ちょっと心配。

 

Posted by ろん